わたしの備忘録

ふつうのOLの、ふつうでちょっと残念な日常

今月のこと 2023.12

【第1週】
月初早々、謎の体調不良に見舞われる。
定時で上がって寝込むも、頭痛はひどくなる一方で熱もみるみる上がっていく…
結局、少しマシになった瞬間にスープと鎮痛剤を飲んでなんとかなった。
今年ずっと体調イマイチな気がする。

週末は渋谷ヒカリエの「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」へ。
カラフルで見応えがあって楽しかった。
グランド・ブダペスト・ホテル見てみようかな。


【第2週】
先週の不調をやや引き摺りつつ、頭は仕事モードに切り替えられた(はず)なのでまぁ良し。

週末は久しぶりの友人たちが我が家に遊びにきてくれてとてもにぎやかだった。
今までで1番人がたくさんきたので、ついでに軽くリビングの模様替えをしたのだけど、これが大当たり。
なんかリビングのスペースを有効に使えている気がしてかなりお気に入りになった。


【第3週】
あれ?なんだか急に忙しいぞ…
残業後に夕飯を準備する気力がなかったので
ヤエチカで気になっていた奥芝商店へ。

そして週の半ばは再びの体調不良。
おそらく先月飲み始めた薬のマイナートラブルと思われるけれども、不調のビッグウェーブがきてしまったのでやむなく午前休をとる。
でも仕事は減らないので残業はする。

週末は友人の結婚式へ。
2人が幸せそうでなにより。
それにしても結婚式の披露宴会場ってどうしてあんなに寒いのか。
男性がジャケット着てちょうど良いくらいの室温に設定されている気がするのは気のせい?

翌日は親友たちとクリスマスプレゼントの交換会。
予算決めてプレゼント選ぶの、とっても楽しかった!毎年恒例にしたい!

【第4週】
週半ばに今月ひとつ目の山をなんとか乗り越え、
NEWSのライブを見に東京ドームへ。
20周年の締めくくりにふさわしい良いライブでした。
形を変えても続けることを選び続ける強さに、感動と感謝の気持ちでいっぱい。

金曜は職場の女子たちと俺のフレンチで忘年会。
クリスマス前ということもあり、びっくりするくらい大繁盛していた。
それでも料理もドリンクも提供早くて素晴らしかった。

これは美味しかったモンブラン
ポートレートというものを覚えた

週末は近所の本屋で初めてブックサンタなるものをやってみた。
クリスマスディナーは地元の高級焼肉店へ。
全個室で内装とかも高級感すごかった。
お肉はもちろん一品料理もぜんぶ美味しかった。

【第5週】
年末最終週とは思えない忙しさ。
有給取るつもりが取れなくてフル出社。解せぬ。
そして2月まで忙しいことが確定しているので大して年も越したくない。

金曜にようやく仕事を納め、束の間の年末年始休暇。
12月がんばったし、1月以降も忙しいし…ということを理由に、休暇に入ってから1日に数万円単位でお金を使ってしまっている。よくない。

今年は喪中なのでお正月の準備はしていないけど、大晦日は年越しそばだけ食べた。
毎年恒例のカウコンがなくなってつまらないな…
と思いきや、各グループでそれぞれ配信してくれるもんだから逆に忙しかった。
嬉しい悲鳴。
(好きな人たちのパフォーマンスを堪能できるので、毎年紅白出なくてもいいですよ…という気持ちになった)

2023年お疲れさまでした。