わたしの備忘録

ふつうのOLの、ふつうでちょっと残念な日常

2022下半期やりたいこと50のゆくすえ

2023明けましたが、昨年を振り返れていないのでざざっと。


1.家を決める→◎ 決めました。
2.引っ越しをする→◎ 引っ越しました。
 決めてから引っ越しまでが早かった。
 というか探し始めてから決めるまでが予想以上に早かった。
3.防災リュックの見直しをする→×
 見直せてません。
 ですが諸事情により、防災に関する知識が増えていく今日この頃。。実行に移せてないと意味ないですけどね。
4.キャンプに行く→○ 行きました。
 7月に一度だけ。でも雨だった〜
 来年はもう少し行きたいです。
5.資格を取る→△多分取れました。
 正式な発表はこれからですが、総合スコアを見たところ合格ラインを超えているので大丈夫なはず…!
 本当は3つ取らないといけないのですが、元々取る予定だった資格の上位版が取れたので良しとします👌
 来年中にもう一つの資格を取りたい…!
 
6.メガネを新調する →×
 新調できてません。
7.ライブに行く(チケットが当たりますように) →◎ 行けました!
 願掛けも兼ねてリストに入れていたこちら。
 今年は有難いことにチケット運が良く、行きたいライブに行けてしかも良席でした🙏
 ライブラッシュが終わった途端、予想外かつ出口の見えない繁忙期に入りましたが、次のライブのために徳を積む機会だと思って日々鍛錬しています。
8.購入したまま見られていないライブDVDを見る →×
 見れてません。
 これ、時間がないとかではなくメンバー脱退のショック?が拭えていないのが原因なのですが、もう少し時間がかかってしまいそう。。
 そして年末にもう1つ、最後のDVDがきました。。
 いつになったら見れるようになるかな。
9.スマートウォッチを買う →× 買えてません。
10.ソファを買い替える →◎ 買いました。
 引越しのタイミングでとってもお気に入りのソファをお迎えしました。
 我が家の予算×好みのテイスト・デザインという観点ではベストな選択だったと思ってます。
11.ダイニングテーブルを買い替える →◎
 買いました。
 こちらも引越しのタイミングで買い替えました。私の一目惚れでほぼ即決でしたが、こちらもとっても可愛くてお気に入りです。
12.在宅ワークの環境を整える →○
 整いつつあります。
13.イベントに出る →△
 習い事のイベントに一度だけ。
 でもほぼお手伝いで、演者としての出演ではないので△かなあ。正直、ここ最近は熱量がかなり下がってしまっているので今後どうするか考え中。
14.着付け、ヘアセットを覚える →△
 これも習い事関連。
 着付けはまだまだだけど、ヘアセットとメイクは1人でできるようになったので総合して△かな。
15.フェイラーデビューする →× まだです。
16.映画を年間で15本見る(7/18現在9本) →○
 17本見ました。
 映画館で見たのはおそ松さんと月の満ち欠けの2本だけ。
 今年見た中で1番好きだったのはフリー・ガイかな。
17.積読本を消化する →×
 積読本は増える一方です。
18.普段使いできる指輪を買う →×
19.お気に入りのピアスを買う →×
20.家の中のいらないものを整理する →△
 引越しのタイミングである程度整理したものの、細々としたものは見ないふりして箱に詰めたまま持ってきてしまい、開けていません。。
21.キッチン回りを整理整頓する →△
 引っ越してキッチンが広くなり、
 備え付けのカップボードもやってきて収納が増えたので片付きました。
 が、モノの住所が決められていないので、きちんと中身も整理整頓したい。
22.人をダメにするソファを買う →○
 リビングが広くなったので、ついに人をダメにするソファを購入しました!
 リビングが快適空間に変身しました。
23.ふるさと納税をする →×
 毎年してるのですが、12/20時点でできてないので今年は無理かもですね。
 確定申告周りがわからんすぎる…
24.ハリーポッターの映画を最後まで見る →○
 ハリポタ舞台を見る前に全部復習しておきたくて、なんとか詰め込みました。
 結果、最後までしっかり復習しておいて正解でした。
25.まつげパーマに行く →× 行けてません。
26.眉サロンに行く →○
 眉毛サロンはいくつか行ったけど、結局アナスタシアに落ち着いています。
 (でも引っ越して店舗変えたら初めて仕上がりがちょっとイマイチだった…)
27.舞台を見に行く →◎
 ハリーポッターと呪いの子を見に行きました。
 石丸幹二ポッター回とても良かった。
 年が明けたら向井理ポッターも見に行く予定!
28.朝ごはんを食べに出かける →×
 いかんせん早起きが苦手すぎる。
29.仕事用のいらない服をなくす。自分が気に入って、着ていると自信が持てる服だけにする →△
 思い切って服は結構断捨離して、客先訪問用の服(ジャケットとか)をいくつか新調しました!
 でもまだ自信が持てる服だけになったとは言い切れないので、引き続きクローゼット改革していきたいところ。
30.在宅勤務時のスタイル(服装)の正解を探す →△
 これはまだ正解を探せていません。
 ストレスフリーでいたくて結局ジャージとか履いてしまう。
31.作り置きを再開する →×
 引っ越してからまっっったくできてません。
 来年こそ再開したい。
32.親戚から届く果物を無駄にしない →△
 いまのところ頑張っているが、じょじょに怪しくなっている模様
33.冷蔵庫の整理整頓 →△
 これも引っ越しを機に一度まっさらにしたものの、また調味料系が増えてごちゃついてきている。
 百均の収納ケースとかをうまく使って整理整頓したいです。
34.デパ地下で上生菓子を買って食べる →×
 デパ地下行くと洋菓子ゾーンに引き寄せられてしまいます。。
35.かき氷を食べる →◎
 夏休みに1人でちもとに行きました〜
 中に餡子とかお餅が入ってるのが好きすぎる
36.インスタの趣味アカウントを復活させる →○
 1年ぶりに投稿再開したものの、また滞り気味。。。
37.サブスクの整理をする →×
 サブスク全然見直せてないです。
38.家にあるお茶・コーヒー類を整理する →◎
 コーヒーとお茶で収納を分けたので、見やすく取りやすくなりました。
 おかげで日々いろんなお茶を楽しめる!最高!
39.一言でも日記をつける習慣を取り戻す →△
 忙しさと日記を書く頻度はやはり反比例してしまいます。
40.自宅で勉強する環境を整える →◎
 自分用のデスクも手に入れたし、新しいマンションに勉強とかができるラウンジもあるので、かなり勉強しやすい環境になりました!
そしてきちんと勉強できている(当社比)ので良い感じ。
41.家にある書類の整理整頓 →×
 これ全然できてないです。見てみぬふりしてる。
42.たまにブログを書く →×
 案の定全然更新できてないです。
 色々記録しておくために書きたい気持ちはあるんだけど。
43.おいしいパフェを食べる →○
 観音山フルーツパーラーで季節のフルーツパフェを食べました!
 京都で久しぶりにきななにも行けたので、パフェ欲は満たされました。
44.友達とランチをする →○
 これは何を想定して書いたのか全然わからない…
 でも友達とお店予約してランチもしたし、我が家に呼んでお昼食べたりもしたので○です。
45.靴下を総入れ替えする →△
 総入れ替えはできてないけど、古いものは捨てました。
46.インナーを総入れ替えする →△
 靴下同様、総入れ替えはできてないけど、古いものは捨てました。
47.お気に入りのお皿を買う →×
 引っ越してお皿の収納キャパは増えたけど、お気に入りのお皿はまだ見つけられていません。
48.ラジオ体操とストレッチを習慣化する →×
 全然だめ。
 習慣化どころか、こんな目標を掲げていたことすら忘れていたのでもうだめ。
49.友達への誕生日プレゼントを企画する →△
 プレゼントは渡せたけど、トンチキサプライズはできなかったのでやや消化不良です。
50.スマホの中身を整理する →△
 Amazon Photoを導入し、カメラロールの整理だけは実践しました。

<結果>
達成済⇨18/50
継続中⇨14/50
未達成⇨18/50

継続中含めると達成度は6割強といったところ。
そもそも書いたことを忘れているものが多いので、2023に引き継ぎつつ、やりたいことはどんどんやっていきたいです。